アプリがステータス更新を受信しない

このタスクについて

Song Meter Mini Bat 2が Song Meter Configurator アプリの[レコーダー]画面に表示されない場合や、アプリがレコーダーからのステータス更新を1分間に数回受信しない場合は、確認すべき原因がいくつか考えられます。

手順

  1. Song Meter Mini Bat 2の電源が入っていて、FUNCTION (機能) ボタンを押すとFUNCTION LED (機能 LED) が1つ以上点灯することを確認します。

    詳細については、「レコーダーの電源が入らない」を参照してください。

    搭載されている電池がほとんど消耗している場合、レコーダーにはLEDの動作を表示するのに十分な電力はありますが、Bluetooth経由で通信するには十分な電力がないことがあります。

    取り付けられているすべての電池が良好な状態であることを確認してください。

  2. モバイルデバイスの設定でBluetooth®を有効にします。

    iOSまたはAndroidでは、設定アプリを開き、Bluetoothのページを選択してBluetoothをオンまたはオフにします。

  3. Androidデバイスを使用している場合は、デバイスの設定で位置情報がオンになっていることを確認してください。

    位置情報を有効にする方法については、Google サポート記事を参照してください。

  4. Song Meter Configurator アプリに要求されたすべての権限が付与されていることを確認してください。

    一部のデバイスでは、GPS接続とBluetooth接続は同じハードウェアコンポーネントによって処理されるため、Bluetoothを使用するには、Song Meterアプリが位置情報権限にアクセスできる必要があります。

    オプション説明
    iOSの場合:
    1. 設定アプリを開きます。

    2. [Song Meter]エントリをタップして、Song Meterアプリの設定ページを開きます。権限はこのページから切り替えることができます。

    Androidの場合:
    1. 設定アプリを開きます。

    2. [アプリ]をタップします。

    3. Song Meterアプリのエントリをタップします。

    4. [権限]をタップします。

    5. このページのすべての権限を有効にします。

  5. レコーダーとペアリングできる場合は、[Bluetoothビーコンの送信]設定が有効になっているかどうかを確認してください。この設定を無効にすると、レコーダーとアプリがペアリングされていない限り、Song Meter Mini Bat 2は Song Meter Configurator アプリでステータスを更新しません。

レコーダーが最新の状態で[レコーダー]画面に表示されているのに、レコーダーとのペアリングや設定ができない場合は、「アプリとレコーダーをペアリングできない」を参照してください。

それでもレコーダーが[レコーダー]画面に表示されない場合や、アプリがレコーダーから更新されたステータス情報を受け取らない場合は、Song Meter Mini Bat 2に修理が必要な場合があります。 Wildlife Acousticsサポートに連絡して、さらなるトラブルシューティングのサポートを受け、必要に応じて修理の手配をしてください(「Wildlife Acousticsサポートへのお問い合わせ」を参照)。